お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

テイクアウト出来ません。

f:id:obousansk:20201010194224j:image

 

今日とある区民文化センターへ行きました。

お手洗いへ行きますと、この表示。

 

皆さんどう思われますか?

 

火のないところに煙は立ちません。

ならばこういう事案が横行しているということ。

情けない、では済まないです。

 

昔から泥棒はありました。

詐欺もありました。でもそれは悪い事と知ってやっていた事案です。

ですがこの、トイレットペーパーなどはひょっとすると悪いことだと思わずにやっていることかもしれません。

 

「俺らの税金で買われとるから、俺がもって行っても悪くない」的なピント外れの感性を持っている人の仕業かもしれません。

 

いずれにしても、こんな張り紙をしなくてはならない社会、末期ですよ。

これでいいですか?世の中の大人の方。

「私はしていない」そうでしょう。

でも、だからそれでいいんですか?違うでしょう。

 

大人は次の大人たる子供たちに範を示さねばなりません。

スポーツ選手の不倫、公務員の猥褻犯罪あげればキリがない。何がその要因なのか、きちんとそこを修正しないと、おちおち死ねませんよ。