お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

今出来ること

新型肺炎コロナウィルスの蔓延による先行きの見えない状況に、多くの人々は不安を抱いていることでしょう。私も同じです。

 

「予測」これは確定していない、とても頼りない計測値なのですが、この予測があるか無いかで、我々は心の平安を得るか得ないかな分かれ道が現れてくる。

過去の経験則、データこれらを参考にして予測が生まれるのではありますが、この確定比率は実は曖昧であります。なのにこれがあるか無いかで、我々の心はふれまくります。

 

政府は国民の生命と財産を守ることが仕事です。

では我々国民は。

政府の意思を確実に受けて、その履行のために各人が努力をする。こうでは無いでしょうか?

 

不要不急の用ではなるべく出ない。これも我々に出来る協力です。何が不要不急かは本人が判断する。

 

マスクが無けりゃ自分で作る。

そしてあとは祈る。

 

祈ってますか?

祈って下さい。

今出来ることをやりましょう。