お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

終活講座 2コマお寺開催

今日はお寺での終活講座、初開催でした。

午前が64名、午後が58名という方が真剣に受講下さいました。

f:id:obousansk:20170717212241j:image

午前が第5講、午後が第4講でしたが、両講座とも、本当には皆さん真剣に受講してくださいました。

遠くは岩国から、三連休の最終日、暑さを押しのけて来てくださった、老々男女のかたには本当にはあたまが下がります。

 

第5講はエンディングノートです。

自分自身を振り返りつつ、ご子息に何をどう伝えるべきかをご理解していただきました。

 

また、第4講、遺言相続では何を相続させたいのか、そのためには何をすべきなのか。

このあたりのことをお伝えさせていただきましたが、本当に皆さんよく、私の意図を汲み取ってくださっておられました。

素晴らしい受講生を授けていただき、本当に講師冥利につきます。

 

終活カウンセラーとして、私ほど幸せなカウンセラーはいないと自負をいたしております。

 

無事に講座を終えて、皆さんをお見送りしたあと、今度の日曜日に開催される、慰霊法要のための全国のお水が揃っていました。

f:id:obousansk:20170717213147j:image

北は稚内利尻富士の甘露泉水から南は沖縄、垣花桶川(かきのはなひーじゃー)の水まで、全国の信徒さんから30ケ泉の名水が届きました。

 

8月6日という1日が、日常と同様訪れると、無意識にも思っていたと思います。

 

しかし、その様相は一変したのであります。

せめて全国の信徒の皆さんの真心をもって、名水の味わいを御霊に感じていただきたいのであります。

 

7月23日、午前9:00から平和公園の供養塔前で慰霊法要が執行されます。

読者の方で、共にご参列、献花いただけます方、ぜひお参りください。

 

ご覧下さり、ありがとうございました。合掌