お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

長崎は今日も・・・

今日は長崎での慰霊の一日でありました。

午前10時、長崎平和公園の皆さんよくご存知の平和祈念像前で、献花、勤行。

その後、原爆落下中心地公園の特設テントにて慰霊法要を厳修させていただきました。

 

長崎での大雨警報が発令されており、心配するも、祈念像前では降雨無く、慰霊法要も全員がテント内に収まるや降雨、やがて豪雨に。

法要が終わると雨が小降りとなり、午後の講話終了後には雨が上がり、各地からの参拝者の帰路は曇り空の下でありました。

 

昨年、一昨年も長崎での慰霊法要では、天候による不可思議を見せていただきました。

今年も仏天の御加護のもと勤めさせていただいたのであります。

 

23日は、広島での慰霊法要が行われます。

二度と悲しい出来事を起こさない努力を、一人一人が「仲良く」を実践して行くことで、築かなくてはならないと思います。

 

多くの犠牲者の方が望まれている事は何か。

8月15日に向けて、想いを深めていきたいと思います。

 

ご覧下さり、ありがとうございました。合掌