お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

時は流れても

f:id:obousansk:20210608095224j:image

北海道出張の折、少しの時間生まれ育った故郷に滞在しました。

母校である千歳中学校へ行ってみました。

多分あれから40年の歳月が流れております。

校舎の姿は耐震補強材が張り巡らされている以外はそのまま。

私が通学していた時でも結構年期が入っていたと思いますが、今もなおそのままの姿でした。

f:id:obousansk:20210608095616j:image

卒業アルバムにある学級写真を撮った中庭は、一部畑として利用され、少し変わっていた気がします。

3年間通った友との楽しい思い出、先生に叱られた思い出、部活に勤しんだ思い出などなど、朧げながら甦ります。

 

今日ある自分、そのパーツの一部を確認できた気がします。

故郷があるとは素晴らしいことです。

今、そこで学ぶ生徒さんたちが、このさき生き甲斐を持ち、幸せを実感して生きていってほしいと願いながら、故郷を後にします。