お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

毎年、夏の気温のアベレージは上昇傾向にあります。外へ出ますと太陽の下では、ジリジリとした暑さを感じます。

昔、日射病ということはよく言われましたが、熱中症という言葉は、それほどポピュラーではなかったと思います。

 

一方、木陰に入り風を感じると、涼をとることができます。

 

私達の生活、この暑さ、涼しさというたったこれだけのことを見ても、そこには力が働いています。

エネルギーとも言えますね。

 

もっと身近な力、それは重力ですね。

重力によって、我々の生活は保たれています。もしも無重力だったら、家具も置けないし、洗濯物も干せないかもしれませんね。

 

でもこの力、いえ力の恩恵に対して私たちは感謝の思いを持っているでしょうか?

 

太陽の暑さも、風の涼しさも力の恩恵ですよね。

まだまだ感謝不足の自分に気付かねばなりません。