お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

武道などでは型というようなものがあります。

また、華道や茶道でも一定の型があろうかと思います。

建物を建てる基礎にも型枠なるものがあります。

何事も型を基本にしないと、ズレが出てしまうものなのかも知れませんね。 

 

人の生き方はどうなんでしょうか。 

型はあるのでしょうか。

もしも型があるとしたら、自分は型にハマっているのかどうか。

でも目に見えない型ですから、ハマっているかどうかわかりませんね。

 

人生において型はあるようで無いのかなと思います。それぞれが、毎日の生活の中で型を作り出しながら生きているのでは無いかと思います。

そして結論が出る場面、それが晩節かと思います。

さあ、どんな型を残せるか、明日からもまた型づくりをこの息の続く限り継続して参りたく思います。