お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

「今」とは

最近ブログの更新が全くできておらず、劣等生になりきっていたのですが、ふとアクセスを覗いてみると、先週の木曜日に160ものアクセスがありました。

何故かわかりませんが、あったんです。

そこでみてくださる方があるのですから、少し意識して書いていこうと思います。

 

今日は「今」です。

 

皆さん「今」っていつのことですか?

今は今でしょう、と言われそうですね。そうです今は今です。

でも今この時を費やした次の瞬間、これなんと言いますか?これも「今」でしょ。

 

私たちは「今」をその一点としてしか捉えないクセがありますが、実は「今」とは、ズッーと持続、継続している「時」の表し方なんです。

 

でもこの「今」が持続しなくなる時がやってきます。それが「死」です。

亡くなった瞬間、「今」が止まります。

 

ところであなたにとって「今」はいつまで継続するのですか?わかりませんよね。

じゃどうするか。

簡単です、「今」を大事に、精一杯通ることです。

精一杯通る「今」が継続されてさえいれば、あなたの人生は100%活用できたことになります。

 

「今」大切に。