お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

お世話になった方を見送る

昨日の即位礼正殿の儀の喜びを頭の先から足の先まで感じ、その翌日すでに大阪へと向かっておりました。

24日からの沖縄戦没者慰霊法要執行のための大阪入りであります。

出発を明日に控えて、今夜はお世話になった方の通夜式の執行。

f:id:obousansk:20191023230308j:image

30年ほど前から、細々とした部分をサポートしてくださった方の通夜でありました。

77歳、平均寿命から言えばもう少しあったかも。

ですが、人は寿命でなくなります。

満期除隊であります。

 

御棺に入られたお顔は、単純に「笑っている」

どうしたらあんな寝顔になるのだろうか?

でもこれが、念法で世のため人のために勤めた姿。

納得しました。

 

人を亡くす、寂しいことですが、世のならいです。

お互い別れどきに後悔しない1日を通らんといけないですね。

お見送りにいつも学びます。