お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

めぐみという言葉からは、豊かさやおおらかさ、そしてありがたさを感じますね。

私たちは毎日この恵みの中に生活しております。

恵みならざるものは何一つない、と言っても良いかもしれません。

 

今朝の朝ごはんは何でしたか?

ご飯と目玉焼き、それに豆腐とわかめのお味噌汁。

何気なくいただく一食、でもすごい恵みが詰まっております。

 

お米、卵、大豆、わかめ。目に見える形だけでもこれだけあります。またそこに、

 

水、火の熱、電力、酵母菌などなど。本当にいっぱい恵みを頂いております。

 

「我いま幸いに、神仏の加護と衆生の恩恵とにより、この清き食をうく、謹んで食の来由をたずねて味の濃淡を問わじ、謹んで食の功徳を念じて、品の多少を選ばじ、いただきます。」

 

私どもが唱える食前のお唱えです。まさにこの通りだと思います。

 

恵まれている自分に気づくと、人は他人にも物にも優しくなれます。

恵まれてますよね、あなた。