お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

憶えておきましょう。

f:id:obousansk:20200603090509p:image

幸せナビ モバイル金剛寺では毎日「今日のことのは」を配信して下さいます。

今朝の配信は「生まれるも、死ぬも自分ひとり」

本当に絶対の事実です。

 

「死」に対して人は忌避しがちですが、どうしても必ずおとずれることであります。

そのことをちゃんと知って、だから如何に今日を過ごさせてもらうか、ここを抑えることが肝心です。

 

「生死和讃」という歌の一節に 

 

死出の旅路の身支度は さらし木綿の単衣にて

三夜袋を首にかけ 六文銭に数珠一連

連れも無ければただ一人 行く先知らずに門を出て

長の旅路をとぼとぼと 広い野原をすごすごと

出でゆく人ぞあわれなり これを思えば皆人よ

早く後生を願うべし 早く後生を願うべし

 

こうあります。

今日一日、後悔のないように感謝して過ごしてまいりましょう。