お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

三密を避ける?

コロナウィルスの拡大が止まらない。

三つの密を避けることが言われています。

 

密閉空間、密集場所、密接場面。

これらを避けるようにとのことです。

 

さて実は仏教にも三つの密「三密」があります。

身口意。

身は体の行い。口は言葉の行い。意は心の行い。

密教では三密といい、顕教では三業といいます。

 

三密を正しく使うことが求められます。

 

ここでいう正しいとは、優しく言えば、人に喜んでもらうことと解釈して下さい。

 

人に喜んでもらうような行い。

人に喜んでもらうような言葉。

人に喜んでもらうような思い方。

 

これが三密、三業のち正しい使い方であります。

 

コロナウィルスから三つの密という言葉が出ましたので、ただ避けることのみを学ぶのではなく、より良い運命になるため、正しい三密な使い方を知ってもらいたいと思います。