お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

誕生日

今日は52回目の誕生日でありました。

 

来年、この日は本山の大掃除に当たります。

自分自信の魂の垢を少しでも取り除く日が大掃除。その日が誕生日とは、誠にありがたいことと思わせたもらいます。

 

沢山の方が御祝いの言葉をかけてくださいます。

朝一番は大変な思いをさせ通しの家内からでありました。夕方には子供たちからもメッセージが送られてきました。

家族とはありがたいものです。

 

私は若い頃、結婚はしなくても良いと考えておりました。しかし今思いますと、もし結婚してなかったら、家族の生活は無かったことになります。

家庭生活の中では、悲喜交々。

この内、悲、ばかりを見つめると滅入ってしまいます。ですが、喜、を見つめるならば人生とはこの上ないものとなりましょう。

 

不足とは足りないと書きます。

満ち足りている事に気付くならば、不足は無くなり、喜びの思いで満たされるのだろうと思います。

喜び方習いたい方は、どうぞ遠慮なくお越し下さい。

さあ、明日から53歳に向かって一日一日がスタートします。