お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

5人に1人、認知症なのに…

昨日の地元紙の一面は、建国記念日の報道ではなく、「亡国に向かう日本」的紙面でした。

f:id:obousansk:20180213090839j:image

高齢者施設や病院などで、特に認知症の方を、危険防止の方法として、身体的拘束をすることについての記事でした。

f:id:obousansk:20180213093328j:image

昨年8月26日、「最期の場所」として、このブログに少し綴っておりますが、内閣府の統計によると、平成24年認知症の方は462万人で高齢者の7人に1人の割合。それがあと7年、37年には(実際には、来年元号は変わりますが)700万人となり、実に5人に1人が認知症になるとの予測をしています。

 

人口減少で働き手がいない。その上高齢者比率はアップし、認知症率も上がる、国の社会保障費も限度を越えようとしている。

 

煩わしさから離れたい。

利便的生活を充実したい。

 

この「理想」の行き着いたところが、今日の現況を招いているのではないでしょうか?

 

「子育ては大変だ、だから子供は少なくていい」

「仕事が忙しくて、見れないから年寄りは施設に入れよう。」

こんな感じから、拘束をするしかない危険防止策が常態化してしまうでしょう。

 

とても大きな問題です。

もう既に施設の数が足りなくなっています。

そろそろ元の日本に戻りませんか?

 

ご覧下さり、ありがとうございました。合掌