お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

第9回 ほの灯り金剛寺

月を愛でる秋の夜に、第9回ほの灯り金剛寺が開催されました。

毎年、地域の方への感謝とあわせ、信徒さんのご家族の皆様にも、楽しんでいただく催しとして、9年前から開催されているコミュニティ行事です。

f:id:obousansk:20170930223646j:image

一万個を超えるカップロウソクに夕闇迫るころ、入場者の方々の手により灯りが灯されて行きました。

 

 

入場開始前から沢山の方々がお待ち下さり、ボサノバのお迎え演奏で、お出迎え。

f:id:obousansk:20170930223955j:image

6時のオープニングからステージでは、

ほの灯り法話

ホーミー演奏

スローミュージック演奏

千手観音ダンス

が行われました。

 

ほの灯り法話は不肖、私が担当し、日本書紀から「月」のお話をさせていただきました。

 

ホーミー演奏では、岡崎俊介さんとのアンサンブルでモンゴルを彷彿させる音楽を聴かせていただきいただきました。

f:id:obousansk:20170930224706j:image

スローミュージック演奏では、当日限りのアンサンブル、MON chouchouさんたちによる、何か懐かしい気持ちになる演奏を聴かせていただきました。

 

毎年恒例の演舞、千手観音ダンスはやはり一番人気。ステージの前には沢山の人だかりとなりました。

f:id:obousansk:20170930225202j:image

 

中央ブースには「一念祈願」 

カップには思い思いの願いを書いて、献灯。

老若男女、願い事をシッカリ書いていました。

やはり、何より健康ですね、

f:id:obousansk:20170930225405j:image

 

20:30、美しさを惜しみながら、来場の皆さんは帰路につかれました。

 

年に一度、月を愛でる秋の夜の「ほの灯り金剛寺」 お月様も優しく微笑んで照覧下さったことでしょう。

 

ご覧下さり、ありがとうございました。合掌