お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

恵方巻が阿呆巻に

祟りのシリーズに入れても良かったのですが、別枠にしました。

16億円廃棄だそうです。

f:id:obousansk:20190204231139j:image

日本人の豊かさの麻痺が原因か、はたまた資本主義社会の副作用なのか。まったくもって理に叶わない。

数年前にどこかのすしチェーンが発信したような記憶がありますが、そうじゃないかもしれませんが、何れにしてもその根拠不明です。

方位、厄祓い。神様か気学に由来するならわかりますが、そうでもない。

 

お祭り好きの日本人ですから、それも文化ですが、災難を除けるとか、吉祥が来ることとは程遠い結果になっております。

 

皆さんはこんなこと言われませんでしたか?

「米を無駄にしたら目がつぶれる」って。

これもまた根拠のないことなのかも知れません。しかし、農耕民族の日本人は、常に自然との向き合いの中で、生きるという営みを継続してきているのです。だから稲が実ることは自分達の生が継続することであり、その意味において米のもつ「力」を知っていたのです。

 

米を廃棄して除災招福、???です。

 

もっと知恵を働かせて資本主義社会を成立させて欲しいです。

まったくもって「阿呆巻」です。