お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

祟り④

f:id:obousansk:20190212092550j:image

超自然的存在肯定派のみなさん、こんにちは😃シリーズ4回目です。

超自然的存在によって祟りが起こるわけですが、私たちの生活でどんな場面で超自然的存在との関わりを持っているのでしょうか。

 

皆さん、新たに建築工事をされる際、「地鎮祭」って言う儀式をするのを見たことありませんか?

一般には神式が多いかと思いますが、注連縄で結界を張って、祭壇に神籬(ひもろぎ)という神様の出張所的なものを立て、海山の珍味を供え、お祓いをします。あれ何ですかね?

 

世界に名を馳せるような大企業でも、地鎮祭は執行されるようです。

地鎮祭はこれからこの場所に建物を普請します。そこで生活や事業を致します。しばらくの間、お貸しください。との借用儀式ですね。

皆さんだって、自分の陣地に誰かが勝手に入って何かしてたら、怒りませんか💢それと一緒ですね。

 

やはり人々の大半は超自然的存在肯定派、ということになりますね。

 

また、次回へ。