お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

積極人間の集い

広島は昨夜来の雨が残り、天気予報通り雨天で迎えた朝、広島駅近くのホテルニューヒロデンで毎週金曜の朝7:00から開催されている、「積極人間の集い」の講師として参加させていただきました。

f:id:obousansk:20171006124744j:image

この会合は創設から36年を経て、今朝は何と第1720回の例会。30名余の方が集まっておいででした。

 

お坊さんが語る終活講座を受講下さる方からのご紹介でしたが、その方の顔に泥を塗らないよう、仏様にお頼みしながら45分間、皆さんのお耳を拝借致しました。

 

私がお伝えすることは、組立ては変わっても中身は変わらず、「人と人とのかかわり」特に「家族」を見つめなおして頂くためのお話です。

それぞれにお感じになられた部分があれば、幸いかと思ってお話をさせていただきました。

 

私の講演の後、参加者一人一人のスピーチがあり、今日の話に関わる関わらないに限らず、前へ出て全員がお話されました。

会社の社長さんや、主婦の方まで、本当に様々なお立場の方が自らを高める意識を持って、集っておられ、これを毎週開催し続けるエネルギーに、脱帽致しました。

 

たまたまお隣に座っておられた女性は、88歳。この春まで現役で教鞭をとっておられた方で、とてもとてもそれだけのお年には見えない、壮健さでありました。

理想的な歳のめされ方だなと、思わせていただきました。

 

閉会後は、近くのファミレスで懇親会。

私こそ新顔ですが、皆さん慣れておられアットホームな空気の中、和やかな時間でありました。

 

井の中の蛙大海を知らず」

 

「こういう方達もいらっしゃるんだ」

日本はまだまだ希望を捨ててはならない。意識を持つ人たちが、話し合い、協議しあって、住み良い社会の実現に立ち上がれば、時間はかかるかも知れませんが、きっと良くなるのではと感じました。

 

今回のご縁をいただけたことに感謝して、もっともっとお役に立てる自分になりたいと思わせていただけた、機会でありました。

改めて、お世話下さった方々に感謝を申し上げます。ありがとうございました。

 

ご覧下さり、ありがとうございました。合掌