お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

何が良かった?

朝から一日中強めの雨が降っていた一日。

沿道の木々はきっと喜んでいたと思います。

 

皆さんは何に喜びましたか?

雨で喜ぶ植物たちがいるんですから、万物の霊長たる人間は、もっともっと大きな喜びがあったはずです。

 

少し目を閉じて、一日を振り返ってみてください。何気ないことが、結構喜べる材料ですよ。

 

トイレで用が足せた。

 

ごはんが美味しく食べれた。

 

一日、倒れずにお仕事ができた。など。

 

あげればキリがない。

キリがないほど、喜べる材料が実はたくさんあるのではないでしょうか?

 

ところで、近くにいる人に、今日一日分のお礼言いましたか?

なんだかんだ言っても、身近な人からの恩恵無くして、我々は円滑に進むことができないかと思います。

 

「ありがとう」たった5文字ですね。

勇気を出して、意識を持って言ってみてください。

何かが変わったらまた教えてください。

 

ご覧下さり、ありがとうございました。合掌