お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

受診拒否、どんな理由で?

コロナウイルスが席巻する中、今日武漢市から206名が帰国しました。

それは良かったのですが、そのうち2名が受診拒否をしたとのことです。どんな理由で?

 

そもそも邦人の救出が主目的である中で、搭乗条件として受診を含めて無かったのだろうか?

本件は緊急事態の措置であり、そこには人の生命が左右される状況がある。

受診拒否は許されないことではないか。

 

また、その2名の日本人の感覚は、何が起因してそういう生き方が発生したのであろうか。

全く個人主義思想の産物に他ならない。

 

明日以降帰国便があると思いますが、良識を持って帰国してもらいたい。