お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

広島東洋カープありがとう!

平成最後のセリーグ優勝を、9月26日、2位のヤクルトとの直接対決で、三連覇の偉業を成し遂げてくれたチーム緒方、本当にありがとう😊

f:id:obousansk:20180927100855j:image

昨年、二連覇を成し遂げ、今年もリーグ優勝🏆

本当に広島人としてはこんな嬉しいことはない。

今年は特に7月に西日本を豪雨が襲い、広島はたくさんの悲しみに覆われた。そんな中、彼らは正に自分たちは「市民球団」である事の、深い深い自覚を持って一戦一戦を戦ってくれたと思う。

今年は特に自然災害に多くの地域が見舞われている。罹災の方達は時に明日生きていくことにさえ迷いを持たれた事と思います。でもそんな方たちを励ますかのようにスポーツではアスリートたちが「あきらめない」想いを発信してくれているのではないでしょうか。

 

カープの優勝はファンのみならず、多くの人を勇気づけてくれているに違いない。

彼らの姿を通じて「生きる」ことに前向きになってくれる人が一人でも増え、命を頂いている尊さに気づいてくれる人が増えることを願ってやみません。

 

さあ、次の高みを目指し大滝を昇って龍となし、人々の心を潤す「慈雨」を降らさんことを。