お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

終活講座のハシゴ

本日は午前は自坊で、午後は安佐南区民文化センターで終活講座を開催致しました。

 

午前は第1講を2名の方に、午後は第5講を6名の方におはなしさせていただきました。

人数こそ少なかったですが、少ないなりのアットホームな感じの良さもありました。

 

午後の講座では、自分と嫁いだ娘さんとのかかわりや、また、ご自身の信仰をいかにして孫に引き継いでもらうかなど、エンディングノートに即した質問が出ておりました。

 

人生の終焉に後悔しないためにも、多くの方々に本当の終活を知っていただきたいです。

 

子供さんたちからみて、どんな親であるのか。

お孫さんからみて、どんな祖父母であるのか。

どうあることが、安心につながるのか、これをひとつひとつ想定しながら生きてゆくことが、終活の基本ではないでしょうか?

 

ご覧下さり、ありがとうございました。合掌