お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

ツバメ

10日ほど前にブログで御紹介しましたツバメの赤ちゃんが、あの後孵化しチーチー鳴くようにまでなりました。

f:id:obousansk:20170703195732j:image

お父さんか、お母さんかわかりませんが、せっせと食べ物を運んで来ては、子ツバメの口にエサを入れてあげています。

親鳥が来ると一斉に首をもたげ、口を開けてエサを待ちます。

 

命のいとなみ。それは全ての生物に備わっている法則なのでしょうが、本当に凄いなと思います。

鳥には鳥の命のいとなみがあり、人には人の命のいとなみがあります。

そこにあるのはやはり「愛」なのでしょう。

 

言語は人にのみ許されたコミュニケーションツールですが、自然界の生物には言語がなくてもコミュニケーションができているのです。

 

人は他の生物より高度なコミュニケーションツールを持っているのに、時に悪い使い方をしてしまいます。

お互いが栄えてゆく、お互いが笑顔でいられる使い方をしてさえいれば、みんなが幸せになれると思います。

 

「愛」に根ざしたコミュニケーションをとり、ツールが無くとも、信頼しあえる家庭や世の中を作る努力をして行きましょう。

 

ツバメはきっとそれを示してくれているんです。

 

ご覧下さり、ありがとうございました。合掌