読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

無人レジ

今や生活の一部とまで言われる、コンビニ。

このコンビニに無人レジが2025年までに導入される報道が巷を賑わせています。

 

人手不足解消の手段として、方法の一つであることは間違いないと思います。

しかし抜本的な解決にはならないと思います。

 

人口減少という最大の課題に着手しなければ、根本的な解決にはならないということであります。

 

人は人によってのみ、うるおいを得ることができると思います。最近人工知能を完備したロボットや、自販機などでもとても親切に説明をしてくれるものがあります。でもあくまで機械は機械、道具の域を超えることはできません。

 

便利さがどんどん進んでいます。その結果煩わしいことは少なくなっています。

一般的には「それは良いこと」と評価されるでしょう。しかし人と人との関わりに、煩わしさが無くなるということは、人が動物化しているということのように思えてなりません。

 

人は万物の霊長と言われます。

なぜ万物の霊長といわれることを許されているのか、ちょっと立ち止まって見極めていきませんか?人が人であるうちに。

 

ご覧くださり、ありがとうございました。合掌