お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

終活講座 西区民文化センター

今日は西区民文化センターで終活講座第2講が開催されました。25名の方が熱心に受講して下さいました。

第2講はモノの整理と処分ですが、やはりポイントはエリアを出来るだけ小さくして、家族にも公表してやっていくことだと思います。

必ず訪れるその時のために、一つ一つ形にしていきたいものです。

 

ところで、先頃報道で未婚率の発表があり、看過出来ない状況を目の当たりにしました。

 

少子化が叫ばれて久しく、ただでさえ人口が減りゆく中、未婚率が高いということは、さらに拍車かかかるということになります。

 

日本はどうなってしまうのでしょう?

今たちまちのことではないと思いますが、本当に人がいなくなってしまうのではないでしょうか?まさに死活問題の領域です。

 

私たちにとって我が子、我が孫がいなくなることではありません、しかし、私達の孫の孫の孫の…

どこかのタイミングで、私達の子孫が日本人最後の人になるかもしれないのです。そんな悲しい思いを皆さんは味あわせたいですか?

 

何が原因か、どうしたら明るい未来に転じられるのか、真剣に探らなければならない時が来た気がします。

本当に大切な価値観を若い人や子供たちに培う社会を再生しなければならないと思います。

 

みんなで、まず考える環境を。

 

ご覧くださり、ありがとうございます。合掌