お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

コロナウイルスの影響

新型肺炎の発生から、世界が震撼しております。

日本国内でも各地で感染が確認されておりますが、やはり観光地が伝播場所になっているように感じます。私の地元広島は今のところ確認されていませんが、もう時間の問題だろうと思います。

f:id:obousansk:20200222085704j:image

このことから様々な社会活動に影響が出てきています。各地で沢山の人が集まる行事は次々と中止されております。無論リスクヘッジのためにはそれも一つの手段であろうと思います。

ですが、日本社会は一面経済活動をもって均衡を保っております。

社会全体が動きを止めてしまったら、日本の経済は一気に下降してしまいます。

「金は天下の回りもの」と申しますが、まさに回ってこそお金には価値が生まれるのです。

そう考えますと、私は一定の規制を張ることは必要かも知れませんが、中止や自粛が「蔓延」することで、ウイルスの感染よりもジワジワと響いてくる経済不況による「死者」の増加に懸念を抱いております。

ウイルスの感染は10人いたら10人が感染するわけでは無いと思います。感染源があっても、それを受けない抗体や免疫力が有れば、全く関わりないことなのではないかと思います。

まずはご自身の体調加減を測り、いわゆる自粛をする、これが正しいのではないでしょうか。

団体がその催し自体を自粛すると、閉塞感が生じます。

それよりもそこに参画するかしないかを、個人が自己判断する、それが大人の責任という流儀かと思います。

 

社会は何かあると「誰のせいか」に躍起になります。全く下らないことと感じます。

情報に煽られることなく、心を落ち着けて、長いスパンで物事を見つめていくべきかと思います。