お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

新年を言祝ぎ

皆さん新年明けましておめでとうございます。

本年も相変わりまして、よろしくお願い致します。

 

御代がわりのあった昨年から、あっという間に新年を迎えました。皆さんも元気にお過ごしでしょうか。

さて、今年は庚子年ですね、そうネズミさんです。

ネズミは多産の象徴ともされます。

少子化の日本、ネズミにあやかりたいものです。

今年は新たな芽吹きの年であります。

これから栄え伸びてゆく年だそうです。

こんなことを書きますと、

「年まわりがそうだって、俺の生活、伸び悩み」と嘆く方もおられるかもしれません。

でもよく考えてみましょう、世の中が栄え伸びて行けば、その世の中に住まいしているのがあなた自身なのですから、必ずその恩恵に預かっているということです。

もっともっと、喜べることがたくさんあるのではないですか?もっと目を見開いて、しっかり見つめて下さい。

恵まれすぎているのかもしれませんね。

日々感謝の気持ちを忘れずに、この一年を通って参りましょう。

今年もよろしくお願いします。