お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

誕生日

大石内蔵助率いる四十七士が、主君の仇を討つため元禄15年討ち入った「忠臣蔵

本日12月14日はその日であるとともに、拙僧の誕生日でもあります。

53年前、腹掻っ捌いて産んでくれた母に感謝をいたす日であるとともに、今日までお世話になった人とその御縁に感謝をする日であります。

 

そんな日、大竹の商工会議所の一室をお借りして、主に岩国、和木、大竹の信徒さんが集い、勉強会が開かれました。

現場へ着きますと、「教養講座 小川先生を囲む会」との表示が。ビックリ⁉️でした。

f:id:obousansk:20191214160545j:image

三十数名の方が集まったくださり、私の信仰体験のお話を改めて聴いて下さいました。

お話が終わると、いきなり照明が消され、「ケーキ」の御入場。

f:id:obousansk:20191214160617j:image

サプライズで私の誕生日会を催して下さいました。

 

メッセージカードとマフラーのプレゼントまでいただき、なんと私は大切にしてもらっているんだろうと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

今日いただいた御恩に報いるためにも、自身の修行と布教に頑張りたいと思ったのでありました。

地区の皆さん、ありがとうございました。