お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

音楽というくすり

とても久しぶりの投稿になりました。

昨日、うちのお寺の熟女達の集まり「すみれ会」の主催で、音楽療法士の久保敬子先生をお招きして、レクが行われました。

f:id:obousansk:20191206095426j:image

終わってから、私も参加したらよかったと、思いましたが、皆さんとてもとても喜んで感想を述べておられました。

 

先生は平素、高齢者施設や、地域のサークルなどで活躍をしておられるようですが、昔のうたから、脳を活性化させ、健康寿命を延ばす活動をされておいでのご様子で、そのエネルギッシュなお言葉には、何か宗教者の教化にも似た空気がありました。

 

どうしたら楽しく時を過ごせるのか、そんなことを提供しておられる様に感じました。

機会があればまたお越しいただき、もう少しその輪を広げてもいいかなと感じました。

 

音楽にはやはり心というか、精神というか、脳というか、そんなものを活性化する働きがありそうです。

少しお寺でも取り入れて行こうかな。