お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

家族で考える終活

広島念法寺創立45年祭に併せて開催された記念講演会、小谷みどり先生をお招きして、約300名の方が聴講されました。

f:id:obousansk:20191117230435j:image

講師の結論は、生きることは迷惑な掛け合い。

だからこそ、頼める関係性を保持しなければならない。

冒頭面白い問いかけをされました。

ポックリ死ぬか、ジワジワ死ぬか、どちらがお好みですか?と。

大方がポックリを選択。

しかし、今日ポックリ死ぬことはどうですか?には

…。

 

全く本質から逃げようとする日本人の気質を物語っているように感じましたら。

 

あと、認知症予防にはお寺が一番。

お寺にはお茶もお菓子もあります。

人も集います。だからお寺へ来たらいい。と。

 

全く簡単なお話に、生き方の掴みがいくつか出されたいました。

今日来られた方が、本当の意味で良き関わりができる人を目指してもらいたいと思いました。

 

講師の先生、聴講の皆さん、ありがとうございました。