お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

昨日の二大事

f:id:obousansk:20191101234557j:image

昨日の朝、6時すぎの新幹線の車内で

首里城全焼」のニュースを目にし、慌ててスマホのネットニュースを見ると、本当の話でありました。つい先週、沖縄へ行って、私は別行程でしたが、信徒さんの行程で首里城へ行かれたばかり、全く信じられないことに驚きと、地元の方たちの悲しみを慮りました。

 

琉球王朝の文化を伝える世界遺産

何より沖縄の人たちの、ある面心のよりどころとしての機能を果たしていたのではないかと思います。

全焼の悲しみが1日も早く癒え、前へ向かって進んでもらいたいとおまいます。

 

そしてもう一つ、広島にいや、政府に激震が。

河井克行法務大臣の辞任。

広島県議の妻、あんり参議院議員の選挙戦における違反行為から、国民の不安を煽らぬよう辞任。とのこと。

でも、今夏の選挙では広島はややこしい構図でしたから、今回のリークもどこかで誰かが暗躍しての結果かと思っております。

いずれにしても、何かが劣化している感じです。

 

いろんなことが劣化中。

心、思い方、考え方のものさし自体を変えないとダメかもしれません。

でもそれが成立するには、今どころでは無い大きな痛みを享受せねばなりません。

そうならないうちに目を覚ましましょう、多くの日本人よ。