お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

沖縄戦殉難者慰霊法要を終えて

今年も唯一本土決戦の地、沖縄での慰霊法要を無事に終えさせて頂きました。

f:id:obousansk:20191027174034j:image

沖縄には年間、1000万人近くの観光客が訪れるそうです。各地に立ち並ぶホテルも、それはそれは立派で、リゾートそのものであります。

束の間の心の栄養をもらいに、南国を訪れる方が多いと思いますが、忘れないでいただきたい。

かつてこの島では日本という国を守るため、たった一つしかない命をかけて、戦った多くの若き人たちがいたことを。

 

沖縄には大小400を越える慰霊塔があります。

住宅地にひっそりと立つ、小さな石塔もあります。

ですが如何なる塔も、亡くなられた方を思い、その証を残すため先人が建ててくれたものであること。

 

そして、それは何十年経とうとも、日本人の私達はその思いを引き継がねばならない「責任」があるということを。

 

いま、あなたの傍にいる10代の男の子、女の子。

その年代の子たちが、食べることも、飲むこともままならない環境下、みずく屍、草むす屍となられたことを。

 

平和を享受する今の私達は、その人たちのことを忘れてはいけないのです。