お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

即位礼正殿の儀

本日、今上陛下にあらせられては、内外に皇位継承を宣明する、即位礼正殿の儀をおつとめになられました。

お清めの雨をいただき、すべてのチリを抑え、神々は時をおつくりになられたと思います。

 

先日の台風により罹災された方々は目下、苦難の毎日をお通りと思います。そんな国民がいることを陛下は重々ご承知であります。

世の人の中には、そんな状況下でお祝いでもなかろう!時を仰る方もいらっしゃるかと思います。ですが陛下の御心は常に国民にあります。

 

なればこそ、皇祖神をはじめ八百万の神々に天皇としての祈りを捧げるため、一つ一つの儀式をおすませにならなければならないのでありましょう。

でも、いわゆるパレードは来月に延期されました。

 

来月の9日は国民祭典が予定されています。

そして、最も大切な大嘗祭が行われるのです。

これらはすべて国民の幸せを願っての儀式です。

 

この度の御即位がひろく陛下と国民の距離を、相応に近づけるきっかけになることを、心から願います。