お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

長生きの国

f:id:obousansk:20190731200558j:image

朝刊に「平均寿命が最高更新」とありました。

男性は7年連続、女性は6年連続での記録更新というわけです。

あくまで平均寿命ですから、今このブログをお読みのあなたが長生きすると決まったことではないですからね。勘違いしないように。

 

さて日本は超高齢社会になって数年が経過しております。これはあくまで人口比率によって言われる表現でありますが、平均寿命がのびて高齢化率が上がる。そして少子化。この意味するところおわかりですか?

ある日突然、この国が国家の体をなさなくなるということです。

日本は多死社会に入ろうとしています。人口減少は一気に進む時がやってきます。

何とかしましょう、国会の先生。

 

フランスは過去、人口減少を食い止めましたよ。

国民みんなが、本当の危機を理解したからです。

 

昔は「長生きで結構ですね」と会話しました。

きっとそのうち、「なかなか迎えが来ず、大変ですね」なんて会話が飛び交う時がきます。

そんな悲しい会話、せつなすぎませんか?

 

ほんと日本人の皆さん、愛する人のためにこの問題はちゃんと向き合って下さい。

 

「長生きして良かった!」

こう言って死ねる国にしましょう。