お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

取水

7月15日の広島原爆殉難者慰霊法要にお供えする、広島のお水を今朝、取水に行かせてもらいました。

毎年お水をいただくのは、安芸太田町の龍頭峡のお水。

f:id:obousansk:20190704222221j:image

原爆で亡くなられた方々の思いに対し、お水を献納します。日本全国から集まったお水を。

 

普段の生活でお水画飲めないことは、いまほぼ無いと思います。しかし有事の際は別です。

今日こうしてお水が飲めて、風呂にも入れて。

うっかりすると当然のことのようになりますが、実はこれがものすごく有難いことなんですよね。

 

大自然の恵みによって、生かされていることをもっと意識しましょう。