お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

素晴らしい街

先日夜の講演会に参加した帰り道、ふと美しい建物に気づいた。

広島駅前にそびえ立つ、タワーマンション

聞くに中四国一高い建物であるらしい。

f:id:obousansk:20190630231812j:image

すごいですね、そう思いませんか?

何階建てか知らないんですが、あんな高い建物を作れちゃうんです、日本人は。

 

74回目の夏がもうじき来ます。

70年は草木も生えぬ、でしたでしょうか。どうでしょう草木どころか、世界に誇る街になっています。これは紛れもなく、戦後の日本の人々が頑張ってくれたおかげであります。

便利さは次の便利さを求めます。

でもよく振り返りましょう。

少し前まで釣瓶で水を汲んでいた。

少し前までランプのホヤを磨いていた。

少し前までタライで洗濯していたんです。

随分便利になりましたよ。

 

広島駅前もすごいビルがいっぱいです。

でもね、その昔いわゆるヤミ市があったんですよね。でもそうしてでも這い上がった先人の想いを、タワーマンションを見て感じるのは私くらいでしょうか?