お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

第1回 お寺de終活大好評!

f:id:obousansk:20190622172356j:image

第1回お寺de終活、大好評のうちに終わりました。

事前申し込みの方のキャンセルがあったり、反対に飛び込みで参加される方があったり、都合62名のご参加をいただきました。

 

第1部「葬儀を知ろう」

広島で老舗の葬儀社玉屋の児玉社長を講師に、葬儀のイロハをご講演いただきました。

社長の話術に抱腹絶倒!

葬儀のイロハをとても詳しくお話下さいました。

今主流の家族葬の功罪や時代の流れと葬儀の変遷など、パワーポイントを使って盛りだくさんの内容でありました。

そして「劇団玉屋」演じる葬儀社選びのポイントDVDも持参して、本当に楽しく葬儀を学びました。

 

午後第2部「お願いしよう」

身体健全の祈願護摩を修法。初めて護摩をお参りされる方も多く、きっと不思議な体験をされたことと思います。

護摩の後は「往き先の話」と題して、「中有」の世界を抜粋して解説し、だから今日を大切にしましょう。地獄、極楽、選択の道は今日にありますよ。とのお話をさせていただきました。

 

終活の土台、それは今日を後悔少なく生きることです。その基本的なお話をさせていただきました。

 

参加の皆さん、お帰りの時は大変良い笑顔でお帰り下さったかと思います。

第1回、まずまずと言ったところでした。

御協力下さった玉屋の皆さん、またご好意でご協賛下さったにしき堂さま、本当にありがとうございました。

そしてご参加の皆さんが幸せな人生を歩んでもらえますように。合掌