お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

サイパンでの慰霊、恙なく。

f:id:obousansk:20190524195839j:image

今年もサイパンでの慰霊法要を無事終えて、帰国させていただきました。

サイパンはチャイナ、コリアの人だらけでした。

f:id:obousansk:20190524201333j:image

日本からのダイレクトフライトが無い現在、日本人客が少ないのは至極当然のことであります。

しかし、サイパンは絶対に日本人が忘れてはいけない場所であります。

 

北マリアナ諸島テニアン島があり、そこからB29爆撃機が日本へ向かったのです。

サイパンテニアンさえ落ちなければ、広島、長崎の悲劇は起きなかったかも知れません。それ程に日本人が忘れてはならない場所なのであります。

 

ですが今の日本人にサイパンといっても、過去における南の楽園という感覚しかないのでは無いでしょうか?しかし、本当のサイパン先の大戦において激戦が繰り広げられた場所であり、沖縄同様、深く記憶に留めねばならない場所なのであります。

f:id:obousansk:20190524201409j:image

私たちは継続します、この慰霊法要を。

しかし本当はすべての日本人が、南の島に消えた命に対して、深甚なる敬意を表する必要があるのであります。

 

明日の自分、明日の世の中がわからないからこそ、伝えるべき事はすぐに伝えなければならないのであります。

サイパンの歴史を調べてください。

日本人である事をほこりに思います。

 

1つしかない命です。ためになる使い方をしてほしいと思います。