お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

如是我聞

仏教や宗教では「因果」を説きます。

「因果」を説かずして人倫を語る事は、器無しにして食を享くが如くであると思います。

因果とはすごく簡単な事です。

 

この秋にはカボチャが食べたいな。

じゃ、カボチャの種を蒔こう。

花が咲いたから受粉をしてやろう。大きいのがいいから少し摘花しよう。

大きくなった、収穫しよう。

 

以上が因果であります。簡単でしょ。

 

〇〇したから✖️✖️になった。です。

 

さて物事は必ず何かに起因して、結果を生じます。全て後から結果が付いてきます。

人生の結果は皆さんはどこに置かれますか?

 

定年を迎えて退職したとき。

夫婦どちらかが他界をしたとき。

子供が片付いたとき。

死するとき。

いずれも正解でしょうね。でもやはり最後ではないでしょうか。そうですよね。

ではこうなりますね、明日死んだら今日が結果ということに。で、いつも申し上げますが、いつ死ぬかわからないのが我々。

さあえらいことですね。

ところで、まあ100歩譲ってこの肉体を基準としてみたら、死ぬとき、となります。しかし実は魂は永遠に不滅ですから、もしかすると死んでのちして結果が出てくることもある、ということになるのであります。

そこで如是我聞です。

f:id:obousansk:20190513105126j:image

私も見たことないですが、次の生には住み心地の良い世界とそうでない世界があるそうです。

皆さんはどちらがお好みですかね。きっと住み心地いい方ですよね。

それでですね、私が聞いたことによりますと、毎日の生活に感謝多くして、不足少ない生活をしておくと、住み心地いい方へ行けるとのことです。

見たことも、行ったこともありませんよ。でもあるそうです。あるかもしれません。あるらしいです。

 

ここが肝心かなめです。

如何なる結果をもたらしますか?「如是我聞」