お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

陛下におかれます終活

本日、今上天皇、皇后両陛下にあらせられましては皇祖天照大御神さまお鎮まりの伊勢神宮へご親拝をなされました。

昨年の夏の終わりご譲位のご発表から、一つ一つ丁寧に天皇の役割をお果たしになられておられます。

f:id:obousansk:20190418222512j:image

私が「終活」などという言葉で括ることは、些か不敬なこととも思いますが、きっと陛下のお気持ちは、まさに終活の起源によるものと拝し奉ります。

 

ご自身がご高齢となり、万一国の大切な務めに穴をあけてはならない。常に国民とともにあられた平成の時を重ねられた陛下であればこそ。

 

今夜は賢島で御宿泊とのこと、一つ御安心のなかお休みいただけますことを願うばかりであります。