お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

年度末

f:id:obousansk:20190401164843j:image

今日は4月1日、新年度初日であり、また新元号「令和」が発表されました。

令和の御代となるまで一ヶ月、平成を改めて感じたいと思っております。

さて、とっても長い期間ブログ更新が滞りました。

御愛読頂いているお方におかれては、とうとう往生したかな?と思われた方もあったかもしれませんね。

怒涛のような3月を過ごさせてもらいました。

内容は表記しませんが、とにもかくにもブログ更新の時間が取れませんでした。

 

そんな中、竣工待ちわびた「往生極楽堂」が完成し、数回の内覧会を経て、今日正式オープン致しました。

このお堂、手前味噌かもしれませんが、世界に一つしかないお堂となりました。

 

念法信徒がなくなってのち行く世界。

至上の安心を得て、寿命の時まで感謝の生き方ができる体感のお堂。

 

ご本尊様は一丈八尺の大仏ご本尊様。

二十五体の来迎菩薩様。

供養菩薩や修行菩薩。

その他誰もが見たことのない、体感したことのないお堂であります。

 

今年度1カ年は行事日は除き、一ヶ月前までの申請により拝観参拝が出来ます。

感謝湧き上がる御堂。

きっとこのお堂は人々の心を極楽へ導いてくれることと思います。

 

「生かされて 生きている身の有り難さ

                               御堂に入りて 生死を離る」

言葉では語れないことが、この世にはあるのですね。