お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

ぼけますから、よろしくお願いします。

f:id:obousansk:20190219212027j:imagef:id:obousansk:20190219212936j:image

今日横川シネマで映画を見てきました。

「ぼけますから、よろしくお願いします。」

呉の実家を舞台としたドキュメンタリー映画で、みなさんもテレビでその一部をご覧になった方も多いのではと思います。

 

信友直子さん、彼女は呉市生まれで東大卒、認知症のお母様と、耳の遠いお父様の年老いて行く様をご自身が撮影されて作られた映画です。

 

長生きするようになった日本人。

本来嬉しい出来事のはずが、そうでない現実をもたらす。

高齢者となる人全てが認識しておくべき内容だと思いました。

 

やはりいつも申し上げるように大切なことは「家族」であります。

今、薄れ行く家族の関わりを見つめ直す機会として、このドキュメンタリー映画は大きな働きをするでしょう。

機会があれば是非ご覧ください。

個人的には早くDVDを出していただき、お寺の信者さんに見せてあげたい、と思うくらいです。

 

良い映画を見せてもらいました。