お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

祟り②

f:id:obousansk:20190202211225j:image

祟り、あまり耳障りのよい語彙ではないですね。

ところで皆さんは、祟りあると思いますか、無いと思いますか?それともあると、思いたくないですか。

 

祟りとは神仏や霊魂など超自然的存在が人間などに災いを与えること。とあります。

相手が人間じゃないということですね。かといって動物でもない。超自然的存在です。

超自然的存在ですから、我々はお目にかかったことがないと思います。

ですから、あると思いますかの質問に対してもあやふやな回答しかできないのだと思います。

 

ではもう少しバックして、超自然的存在はありますか?としたら何と答えますか?

少し考えておいてください。また折を見て継続します。