お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

寒行結願

f:id:obousansk:20190127180354j:image

23日から始まった五日間の寒行も、本日早朝の祈願護摩供で結願を迎えさせていただきました。

昨日熊本と青森で地震があったそうです。もし護摩供最中に地震が起きても、結願にならないわけで、神仏のご加護により無事に勤めさせていただけたことに感謝しております。

毎日護摩供の後は講習会でした。

本日の総括講習は別として、「ご本尊様」「するもしないも」「喜ばれてますか」「徳」というテーマでお話を聞いていただきました。のべ140名の方が受講下さいました。

今日の総括講習では、「正しい事を学び、実践すること」を学んでいただきました。

 

講習が終わり、午後からは全体会議。諸連絡がありました。そこからのちは仏教文化講演会のプロジェクトチームの地域別の打ち合わせが行われ、各地区とも笑顔の人が増えることを願い、熱心に協議して下さいました。

f:id:obousansk:20190127184113j:imagef:id:obousansk:20190127184128j:image

f:id:obousansk:20190127184152j:imagef:id:obousansk:20190127184200j:image

f:id:obousansk:20190127184233j:imagef:id:obousansk:20190127184304j:image

そして15:30からは入院された信者さんの病気平癒の祈願護摩供を修法。皆さん真剣に仲間の快癒を祈って下さいました。ありがたいです。

 

今年の寒行、何かいつもと違う感じがしました。何が違うのか、どこが違うのか表現できませんが、何かいつもと違う。

きっとこの答えは一年通りすぎて、納得させられるんだと思います。願わくば、全てに亘って明るい方向に向かう形で納得させられたいと思います。

ご本山の寒行はまだ続きますが、先ずは広島の寒行、無事に終えさせていただきました事、神仏のご加護に感謝させていただきます。