お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

第二十一日目 導師

1月6日入寒から数えて21日目、たくさんの出仕行者の方々とともに、星供養の護摩供の導師を勤めさせていただきました。

f:id:obousansk:20190126103952j:image

護摩と呼ばれ、2月3日の結願まで毎朝5時から勤められ、今年一年の天下泰平、玉体安穏、四海静謐、万民豊楽、別けては星まつり祈願申込者の除災招福を祈念されるものです。

 

浄火燃えさかる中、祈願者の名前の書かれたひな形を火柱の中へくぐし、ひたすら祈念。

 

無事に導師のお役を勤めさせていただくことができました。

今日21日目の祭儀の準備をしてくださった方、乳木に記名を施して下さった方、未明から集まって祈りを添えて下さった方々。

諸具に触れるたび、「ありがとうございます」と思念しつつ、お祈りをさせていただきました。

 

思いますに、何一つ一人では立ち行かない。

すべて、自分以外のどなたかのお世話をいただき、自分が成立しているのだと。

なれば、いかにすべきか。

 

「世話にならないように」などという傲慢さは離して、「世話になります」と素直に言うべきであろう。

そしてまた、自分が世話になる分、人のお世話もさせていただくことが大切ではないでしょうか。

人と人とのかかわり、面倒くさく、煩わしいことが今の日本にもっとも大切なことだと、私は思っております。

 

さあ、自坊へ帰って午後から、面倒くさいことの大切さをレクチャーしよう。