お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

仏教文化講演会のおさらい

f:id:obousansk:20190120205324j:image

今日は大寒、なんですがわりと温かな一日でありました。そんな中、はじめての試み、「仏教文化講演会のおさらい」をさせていただきました。

今回は8月講演の記録から「ありがとう」を主体とした部分を30分程度ご覧いただき、そこからおさらいを致しました。

集まられたのは40名程度とこじんまりしていましたが、皆さん熱心におさらいして下さいました。

動画を見てのち、

「皆さんは、受講後ありがとうをたくさん言うという、意識をもって生活してますか?」と聞くと、「はーい!」と。

 

では「昨夜お風呂に入りましたか?その時蓋がありましたね、それ開ける時、ありがとう、言いましたか?」「しーん。」

 

「じゃあ、洗面器で湯を汲む時、ありがとう、言いましたか?」「しーん。」

 

「お風呂上がりにバスタオルで体を拭いて、バスタオルにありがとう、言いましたか?」

「しーん。」

「やってないじゃないですかー!」

 

ありがとうはとにかく「言ったもん勝ち」と教わりました。幸せになる方法として、ありがとうを言う、という事を拝聴したわけですが、やってない。ということは

「幸せにならなくても良い」ということになりますよ。とまあ、そんな話から、今日からまたしっかりお稽古していきましょう。ということでお話を締めくくりました。

f:id:obousansk:20190120210948j:image

お昼は厄除雑煮をいただいて、護摩供。

今日はその講演会に来てくださった、お寺はじめての方3名もお参り下さり、お一人の男性の方は、行事の後お手伝いまでしてくださいました。やはり仏教文化講演会の効果は、時間が経って出てくるもんだなぁと感じた次第です。

 

水曜日からはいよいよ寒護摩供と講習が始まります。幸せをもっともっと牽引していけるよう、研鑽を積みたいと思います。