お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

青年交流研修会

本日、山陰・山陽ブロック青年交流研修会が開催され、中国5県の青年さんが来寺され、学びと交流の時間を共有しました。

f:id:obousansk:20180917193105j:image

開会後すぐに「年齢ピラミッド」なる全員型レクレーションをして心をほぐし、そのあと私がレクチャーして、慰霊法要から開祖様の思いを学んでいただきました。

豊かな時代に育つ彼らに、先の大戦で同世代の若者が愛する人のために命を捧げた事実を、伝えさせてもらいました。

 

お昼は信徒さんが真心込めて作ってくれた、美味しい美味しいカレーをいただき、お腹も満腹となりました。

f:id:obousansk:20180917193147j:image

 

午後は班ごとに分かれて「なりたいわたし」について座談会を行い、コミュニケーションを図りました。

予定通り、15時に終了し、山口県鳥取県島根県岡山県への帰路につきました。

 

平素、シニアの方を対象にお話することが多い中、今日は若者に向けてお話しました、が、

聴かれた方はいかが思われたか?大丈夫だったかな?

f:id:obousansk:20180917194856j:image

この青年の輪が太くなり、未来の住み良い世づくりのため活躍してくれることを、強く願わせていただきました。

関係各位に改めてお礼を申し上げます。

ありがとうございました。