お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

生者必滅

先日来、葬送が続いております。

f:id:obousansk:20180705170711j:image

去る2日、大切な信徒さんがご逝去され、滅多に葬儀は執行しないのですが、故人のたっての願いから、昨日、今日とご葬儀を勤めさせていただきました。

昨夜、通夜式を終えて帰りますと、実家の母から、父の妹で父の最後の兄妹が逝去された旨、報が届きました。

 

俗にお葬式は続く、と言われますが特に根拠は見当たりません。しかしこの度は現時点で、私に関わりある方が4人旅立たれたのは事実であります。

本当に人の命の終わるタイミングは判らない。

 

愛別離苦、愛する者との別れは苦である。

これも避くべくもないことではありますが、だからこそ、今日一日、いや、今この一瞬を、真心こめて接していかなければならないと思います。

生者必滅。この理、立ち止まってそれぞれ想いを巡らせることが良いと思います。