お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

サイパンから帰国

今年もサイパンでの慰霊法要を、無事に勤めさせていただきました。

日本人が決して忘れてはいけない島、それがサイパンです。

f:id:obousansk:20180516222354j:image

物が豊かになり、平和を当たり前に享受できる環境にある私たちは、ともするとこれが当たり前のように錯覚する。

 

昭和20年8月6日、午前8:15.一発の原子爆弾が広島相生橋上空で炸裂した。

 

この事実は戦時下であったとしても、まさに晴天の霹靂であったと思います。

しかし、この事実が発生した一つの起源は、サイパン陥落の出来事であります。

 

当時の方々の思いにピッタリそいきることはできませんが、生と死を見つめるのに、サイパンはとてもよい場所であります。

 

皆さんも一度はサイパンを訪問して下さい。

 

ご覧下さり、ありがとうございました、合掌