お坊さんが語る終活

後悔しない人生を、笑顔の毎日を本当の終活で。

終活講座第2講 横川会場

今日は午前中、横川駅前の西区民文化センターで、第2講モノの整理と処分の講座を開催致しました。

やはりGWということからか、当日欠席が目立ちましたが、それでも15名の方が熱心に受講されました。

 

ティーブレイクの際、ご夫婦で受講されておられる方から

「私たちは先生のお話を夫婦で聞かせてもらっていますので、終活もしやすいです。お互いが理解して出来ること、この講座のおかげです。」というお言葉も頂きました。

 

また、質問ではやはり「お墓」がらみでした。

今日の質問はまだ楽でした。楽というのも変ですが、これから墓を建てようと思う、といった内容でしたので。その方のバックボーンに合わせた回答を致しました。

 

そんなことで、今日も楽しく終活の勉強をさせていただきました。

次回第3講「葬儀・供養」は5月26日の午前10:00〜12:00、場所は私の職場「お寺」で致します。

もう既に課程を終えておられる方でも、もう一度聞いておきたい、という方は遠慮せずお申し込みください。

 

今日が一番若い日であることを知って、頑張っていきましょう!

 

ご覧下さり、ありがとうございました。合掌